ナビゲーション

Information by OKANOKENCHIKUKOBO co.,ltd
antique & country style
ひとりごと
※※※ お 知 ら せ で す ※※※

(C)Copyright OKANOKENCHIKUKOBO co.,ltd. 2003-2018 Allrightsreserved




  2014’4.10 New!
ブログ開設しました 
「岡野建築工房のブログ」を作りました。

これからのお知らはこちらでさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


有限会社 岡野建築工房 代表取締役 岡野 隆一

■  2013’3.10 10th Anniversary
岡野建築工房十周年  

お陰様で、岡野建築工房は“十周年”を迎える事が出来ました。振り返れば..涙。

十年前の今日。 型落ちの展示品パソコンと白黒コピー機を格安購入し、

とりあえず実家の六畳一間に無断で置いた。 ... そして占領。

居座り続けて運よく十年で御座います。

素晴らしき人々に恵まれ助けられ育てられ。 このかけがえのない足跡。

心よりありがとうございます。 まだまだ力不足の怠け者で御座います。

プロフェッショナルを目指し熱く精進したいと思います。 お陰様に感謝。


                          有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一

■  2012’1.15 HAPPY NEW YEAR ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2012’-2013'(H24-25) 工事相談承ります! 

2012年-2013年に完成ご入居ご希望の方を対象に、工事予約を随時承ります!

我々 「 岡野建築工房 」 はお陰様に支えられ、9年目を迎えさせて頂きました!

毎日が戦いで、前を見るしか許されなかった ... スリリングでドラマチックな日々。

今年のお正月の3日間、僕はのんびりした。こんなに眠ったのは10年ぶり?

振り返り、じっくりと考えた。 出てきたものは 「 生かされていることへの感謝 」

それは、力の源。 時には立ち止まり振り返り、自己に問う。 大事ですね。

すっかり充電されて!興奮して4日から現場回り ... 誰もいるわけないわな ... 。

ところが!! 職人がいる! 熱いのは僕だけではなかった (*^_^*) 感謝!!

2012年 NEW 岡野建築工房 何故か?熱すぎるスタッフ一同!\(^o^)/

また、開設当初より、我々の少人数体制厳守という身勝手な都合により、

ご依頼主様に何かとご迷惑をかけて参りましたことを ... お詫び申し上げます。

本年よりNEWスタッフ参戦により強力体制となりましたのでご報告させて頂きます。

「 土地探しから 」 というお方も、お気軽にお尋ね下さいませ。


                          有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一

■  2011’10.21 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2012’(H24) 工事予約受付終了のお知らせ 

来年度 2012年 ( H24 ) 工事予約受付 を終了とさせて頂きます。

今回ご依頼頂いた皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。


                            有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆



■  2011’9.12 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
来年2012’(H24) 工事予約受付開始のお知らせ  
受付期間:2011年9月20日(火)〜10月21日(金)

来年 2012年度内に完成入居-ご希望の方を対象に、工事予約を先行受付させて頂きます。

尚、先行順を基本とさせて頂きますので、ご希望にお応え出来ない場合もございます。

私たちは少人数組織の為、何とぞご理解の程宜しくお願い致します。

お申込みご相談等は、Eメール にて宜しくお願いします。 


                                    有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2011’08.11 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
JOINT EXHIBITION  
〜 Metka Vergnion & Myong Hee Kim 〜
at 旧和田家住宅 ( 宝塚市立歴史民俗資料館 )
8月23日(火) / am 10:00 〜 pm 9:30
8月24日(水) / am 10:00 〜 pm 9:30
8月25日(木) / am 10:00 〜 pm 4:00
8月26日(金) / am 10:00 〜 pm 4:00
8月27日(土) / am 10:00 〜 pm 4:00
8月28日(日) / am 10:00 〜 pm 1:00

友人で、国際的アーティストの金明姫 ( Myong Hee Kim ) さんの作品展。

昨今、日本では誰でも「アーティスト」を名乗れる。 摩訶不思議な時代です。

アーティストとは芸術家のことですよ! これ、かなり!重要で重大です。

本物の 「 芸術 」 を目撃したい方は、宝塚へ! GO!


■  2010’08.31 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2011’(H23) 工事予約受付終了のお知らせ 

来年度 2011年 ( H23 ) 工事予約受付 を終了とさせて頂きます。

今回ご依頼頂いた皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。


                            有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2010’7.13 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
来年2011’(H23) 工事予約受付開始のお知らせ  
受付期間:2010年8月17日(火)〜8月31日(金)

来年 2011年度内に完成入居-ご希望の方を対象に、工事予約を先行受付させて頂きます。

尚、先行順を基本とさせて頂きますので、ご希望にお応え出来ない場合もございます。

私たちは少人数組織の為、何とぞご理解の程宜しくお願い致します。

お申込みご相談等は、Eメール にて宜しくお願いします。 


                                    有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2009’11.11 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2010’(H22) 工事予約受付終了のお知らせ  

誠に勝手なのですが、来年度 2010年 ( H22 ) 工事予約受付 を終了とさせて頂きます。

受付期間を 20日まで とお知らせしておりましたが、私どもの少人数体制の都合により、

御迷惑をお掛けする前に判断させて頂きました。何卒、御理解の程宜しくお願い致します。

一人でも多くの皆様の御希望に対応出来ますよう精進します。申し訳ありませんでした。

また、今回ご依頼頂いた皆様に感謝致します。 本当にありがとうございました。


                            有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2009’10.14 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
来年2010’(H22) 工事予約受付開始のお知らせ  
受付期間:2009年11月9日(月)〜11月20日(金)

来年 2010年度内に完成入居-ご希望の方を対象に、工事予約を先行受付させて頂きます。

尚、先行順を基本とさせて頂きますので、ご希望にお応え出来ない場合もございます。

私たちは少人数組織の為、何とぞご理解の程宜しくお願い致します。

お申込みご相談等は、Eメール にて宜しくお願いします。 


                                    有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2009’10.10   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Ciao! 」

秋だからか? 「 完成内覧会はやらないんですか? 」 と 最近、特に特に ... よく言われる。

「 岡野建築工房はそういうのは、もうやらないんですよぉ〜 」 と、いつも答えている。

理由は ... オーナー様に多大な迷惑がかかるから。

やっとのこと完成した大事な大事な我が家に、見も知らずの群衆がドカドカと ... 。 なんて ...

普通はイヤに決まっている。 作った僕らもイヤだ。 日本人ですからね (;一_一)。

でも、先日あるオーナー様から 「 逆説 」 を言われた。

「 私は大勢の人に見てもらいたいですよ。 みんな ! どう \(~o~)/ ! 参ったか ! へへへって。

  みんなに自慢して羨ましく思われたいですから! 動機は不純ですけど (^^ゞ 」 と。

.... 確かに不純だ (*^_^*)。 でも、人が悔しがる姿を見るのって ... 楽しいですからね (^_-)-☆

人は褒められると、嬉しくて感動して ... 元気が出る。 元気があれば何でもできる! 元気の連鎖 !

そろそろ ? 3年ぶりに ?  パーっと! 内覧会 ! ... イヤイヤ ... やめとこう  (^0_0^)


■  2009’09.15   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 私のカントリーNo.70 」

「 大地から生え出てきた家 」 に 、雑誌の人たちが取材に来られたもよう。

あの! 「 グラスヤード 」 の 噂 を聞きつけて ... 。

「 私の自宅ショップ誕生物語 」 というコーナーでとりあげられるらしいです。

恥ずかしながら ... 僕は、プロレス雑誌と釣り雑誌しか読まない人なので ...

ぶっちゃけ ... こういう雑誌はほとんど買ったことがない ... (−−〆)。

でも、今回は買ってみようかな  (^O^)/


■  2009’09.10   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Ciao! 」

先日、政権が代わった。戦後の歴史的大事件である。 でも官僚は、政治家に試合をさせてくれるだろうか?

「 アリ VS 猪木 」戦 ... 当時、格闘技世界一決定戦と銘打って全世界に生中継された歴史的な試合。

アリ陣営はこの一戦はただのプロレスの試合だと思っていた。当時、アメリカでよく行われていた類のショーだと。

よく考えれば、世界一有名なボクシング世界チャンピオンが怪我のリスクのある異種格闘技戦などするはずがない

来日して連日取材陣の前でパフォーマンスを繰り返すアリ。でも一向に猪木サイドからの打ち合わせの話がない。

不安になったアリ陣営は、猪木陣営に確認するも...その事実に愕然とする。

「リアルファイトだとは聞いていない!私は帰る!」と帰国の準備をするも、全世界が生中継する世紀の一戦。

ここで帰れば逃げたと言われる。それも困る。だいたい私が無名の東洋人に負けるはずがない...でゴングは鳴った。

つまりアリは猪木にだまされた。猪木は常識を覆し未来へ繋げた。この一戦がなければ UFC などなかっただろう。

プロレスラーがリアルファイトをするという非常識は、力道山から受け継いだプロレスを壊し、進化させた。

官僚は新政権に対して、当然のように今まで通りのプロレスを求めてくるだろう。

でも最初から「真剣勝負ですよ!プロレスをするつもりはありません!」では相手に逃げられる。

「 アリ VS 猪木 」 世紀の一戦...を参考に!というお話 (^v^)


■  2009’02.03 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2009’(H21) 工事予約受付終了のお知らせ  

本年度 ( 2009年 ) 工事予約受付 を終了させて頂きます。

受付期間を 27日まで とお知らせしておりましたが、私どもの体制の都合により

誠に勝手なのですが、早期終了とさせて頂きます。 大変大変申し訳ありませんでした。

尚、来年度 ( 2010年 ) 工事予約は、10月 ( 予定 ) より 受付開始 とさせて頂きます。

ご依頼頂いたみなさまに感謝致します。 本当にありがとうございました。


                                    有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2009’01.20 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2009’(H21) 工事予約受付開始のお知らせ  
受付期間:2009年2月2日(月)〜2月27日(金)

2009年内に完成入居-ご希望の方を対象に、工事予約を先行受付させて頂きます。

尚、先行順を基本とさせて頂きますので、ご希望にお応え出来ない場合もございます。

私たちは少人数組織の為、何とぞご理解の程宜しくお願い致します。


                                    有限会社 岡野建築工房  岡 野 隆 一


■  2008’07   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Bambi 」  

凄いことになっているもよう ... 初日参加させて頂きましたが..行列行列(@_@;)  グラスヤードついにデビュー!!


■  2007'10   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Ciao! 」

 「また 完成内覧会は されないんですか?」 とよく問い合わせがある。 今までに計4回イベントしたことがありますが...

 最近は開催しておりません。 それぞれのオーナー様達が心の広い方々ばかりで喜んで了承して頂いたというのが

 開催出来た前提だったのですが。 ...ある日ふと考えてみたら、もし自分がオーナーならどうだろう?....イヤだなぁ(ー_ー)!!

 なんて...考えてしまい。 内覧会には 億劫になっております。 なかにはオーナー様自ら!内覧会してもらってもいいですよ!

 と、言って頂けることもありますが ...僕が乗れないのが (ー_ー)!! 理由&実情でして...。

 なので、お問い合わせのお客様を特別に、個別に “ 見たいお家 ” のご案内を させて頂いてるんですが...

 これも、よく考えたら...無神経なことだなぁ..(ー_ー)!!と。 入居後...生活されてる訳ですから。 そんな私的空間に...

 見たこともない他人を 家に入れるなんて ...やっぱり 僕ならイヤ!だ (>_<)! ストレスだ!

  ...でもオーナー様方々は、いつもやさしく...「いいですよ!岡野さんヽ(^。^)ノ!」と。  凄い人たちだ!

 つくづく...岡野建築工房は、オーナー様に恵まれている <m(__)m> と。 未熟な自分に つくづく ...(p_-)

■  2007'07   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※ ※※
「 Ciao! 」

岡野建築工房も気がつけば...もう5年目。 サラリーマンから脱出したのは6年前のこと。 「とりあえずバリ島へ行こう!」取り戻す為の衝動というか...“ひらめき”で。

ウブドゥから少し南へ行ったところに木彫り作家たちが集まるマスという村がある。 彼らは朝から晩までひたすら彫り続ける。 おそらく一生掘り続ける。

ずっと見ていると...すぐさま!そこのオーナーが登場する。「買わないか?」と僕にしつこく満面の笑顔で口説きにかかる。 どこかの政治家のように身振り手振り付。

でもその間も作家たちは素知らぬ顔で掘り続ける。 手を止めることも顔を上げることもない。ふと考える。僕はどっちだ?と。笑顔のオーナーか?無愛想な作家か?

僕は作家に決まってる!!と...ほっとする。 その芸術的な木彫り作品はとても欲しかったけれど ...オーナーの満面の笑顔が気持ち悪いのでやめた。

真剣に造り込んだものであれば誰にも媚を売る必要などないんだ! ...が岡野建築工房の始まりでした。

そんな偏屈で無愛想な僕たちに、ご依頼頂けることが本当に感謝で...一杯です。 有り難う御座います。 ひたすらひたすら <m(__)m>


■  2007'03   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※
「 Pechk@ 」

合う人合う人... 「 最近ホームページどうしたんですか? 更新楽しみにしてるんですよ! 」 と苦情の声...声。

....大変!大変! 申し訳御座いません....としか言いようが... でもでも! なんとかがんばります!

でも...あまり、あてにはしないで下さいね。



■  2007'01   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Pechk@ 」


■  2006'08.26-27   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 完成内覧会 」

大変暑いなか..ご来場 ありがとうございました。 遠方からも..たくさんお越し頂きありがとうございました。

ご見学に来て頂けました 43組のお客様に感謝申し上げます。

みなさまの大切な夢を一刻も早く叶えられますよう! 全力で答えて参りますのでよろしくお願いします。

また、ご無理を言い内覧会を開催させて頂きましたオーナー様 .... まことにありがとうございました。

お客様お1人お1人と十分にお話が出来なかったことを反省材料に、次の作品に取り組みたいと思います。

本当にありがとうございました。

                                                             有限会社 岡野建築工房 岡野 隆一



■  2006'05.20-21   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 完成内覧会 」

この度は完全予約制ということで、ご見学の皆様には時間等でご無理を言い大変申し訳御座いませんでした。

おかげさまで充実した内覧会となり、誠に有難う御座いました。そして、オーナー様のご好意に感謝致します。

「ナチュラリストの家」のオーナー様とのお付き合いは「大地から生え出てきた家」内覧会からの...ちょうど2年。

ご主人様は心が大きくやさしい...釣りキチ。奥様はズバ抜けたイメージ&センスの持ち主。元気すぎるお子達。

この2年間にもう一人ご家族様が増えたりと..お出逢いしたころからを振り返ると...じ〜ん...としてしまいます。

だから...建築屋にとって、お引渡しの日は嬉さと寂しさが行き来する複雑な心境となります。

でも...でも!その寂しさをバネに!コンプレックスに!次回の作品に取り組みたいと思います!

ご見学者の皆様、オーナー様...有難う御座いました。

                                                          有限会社 岡野建築工房  岡野 隆一


■  2006'03   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Ciao! 」


岡野建築工房も、今年で4年生となりました。 まだ...そんなんやったっけ? なんか10年以上はやってる気がする ....のは、

自律神経の使いすぎなのか? それとも、のんびり...し過ぎなのか? ...前者のほうがカッコいい! からそっちと言う事で。

Ti 様、Ad 様、Ko 様、Ue 様、Si 様、Ki 様、Ha 様、It 様、Ara 様、Mu 様、Ma 様、Ari 様、Ta 様。 ご家族様皆様へ感謝申上げます。

岡野建築工房へご依頼されますオーナー様は、自立された価値観&センスをお持ちの ...独特で感性の豊かな方達ばかり。

それは 「廻り合い」 というか 「出逢い」 というか、 「縁」 というか。 これが運命だとすれば...僕はこの仕事が天職なのでしょう。



■  2005'09   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 Ciao! 」

お待たせしておりますお客様には会社の都合により大変ご迷惑をお掛けしております。大変申し訳ありません。

我々、岡野建築工房は一棟一棟こだわって..何よりも楽しんで、どこよりも安くお家をご提案する!をコンセプトと

しております。....なので営業マンも事務員さんも当然おりません。 それは必要最小限の体制にこだわることが、

お家の“質の向上&コストダウン”への結論だと考えるからです。それが良いお家を造る条件だと知っております

。だから会社の規模を大きくして数をこなす...などということは、全く考えておりません。

なので...我々は年間建てられるお家の数が決まっておりまして、そのことで待って頂いております....お客様には

大変ご迷惑をお掛けしております状況が....続いております。本当に申し訳ありません。

みなさまの夢が一刻も早く実現出来ますよう、精一杯がんばりますので....もうしばらくお待ち頂ければ有難いです。

よろしくお願いします。 
                                                      有限会社 岡野建築工房  代表 岡野 隆一


■  2005'06.17-18   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 自宅カフェ&キルト展 」 開催

オーナーさまの奥様ネットワークで企画されたイベント。 すんごい人とその反響に僕はビビってしまい隠れたくなりましたが...

さすが主婦軍団。決断力と実行力!...やはり女性は土壇場に強い。 来られた方は全て同じ趣向を持った方達。想いは同じ。

カントリー&雑貨好き! 白熱する会話。 ...そんな光景をボー...と眺めつつ....感動でジーンとしてみたり...。

※ この模様は、新築リポートの 「大地から生え出てきた家」 自宅カフェ にてご覧になれます。


■  2005'01.22-23   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 完成内覧会 」 開催

雪の降る中...ご来場 ありがとうございました。 福知山、綾部と...市外の方々もたくさん足を運んで頂きありがとうございました。

駐車スペースがなくて...また足元の大変悪い中、ご見学に来て頂けました 88組のお客様に感謝申し上げます。

みなさまの大切な夢を一刻も早く叶えられますよう!全力で答えて参りますのでよろしくお願いします。

また、ご無理を言い内覧会を開催させて頂きましたオーナー様....まことにありがとうございました。

お客様お1人お1人と十分にお話が出来なかったことを反省材料に、次の作品に取り組みたいと思います。

本当にありがとうございました。


                                       

■  2004'06.05-06   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「 完成内覧会 」 開催

ご来場 ありがとうございました

暑い中、ご見学に来て頂けました68組のお客様に感謝申し上げます。

また、ご無理を言い内覧会を開催させて頂きましたオーナー様....まことにありがとうございました。

また、たくさんの方からお褒めのお言葉を頂きましたが、調子に乗ってしまいますのでもうご勘弁下さい。

二日間は慣れないイベントということで私どもはいっぱいいっぱいで...

お客様お1人お1人と十分にお話が出来なかったことを反省材料に、次の作品に取り組みたいと思います。

本当にありがとうございました。